よくある質問

 よくある質問をまとめてみました。

 こちらですっきりしない場合は、「お問い合わせフォーム」からお気軽にお問い合わせください。

Q:見学、体験をしたいのですが?

A:心配しているより、実際に見るのが一番ですね。いつでも気軽にお越しください。

とくに事前の連絡は必要ありませんが、まれに練習場所が変更している場合がありますので、スケジュール表でその日の練習場所・時間をご確認ください。

Q:体験したい場合、何か持ち物はありますか?

A:服装はジャージなど動きやすいものであれば大丈夫です。ソールの柔らかい室内シューズがあれば望ましいですが、なければ裸足で結構です。

また正式に入会されるときに、どんなタイプのシューズがいいかアドバイスさせていただきますので、これから買うという方は少々お待ちください。

Q:入会時には何が必要ですか?

A:入会金と月謝のほか、さしあたってはジャージなど動きやすい服装と室内シューズだけで大丈夫です。

Q:最初からユニフォームが必要ですか?

A:いいえ、必要ありません。まずは1、2ヶ月練習に参加してみてください。それで「これは面白そうだから続けて行こう」と思われた段階でユニフォームを購入していただければ結構です。

日本ではまだまだカポエイラの知名度が低いので、少しでも気軽にカポエイラを始めていただけるためにこういう措置を取っています。

実際ブラジルでもほとんどのグループが練習時にユニフォームの着用を求めますし、ヴァジアソンでも正規メンバーについてはそうですが、 入会したてのメンバーについては「カポエイラが本当に自分に合うかどうかの見極め期間」を設けています。

Q:体が硬いのですが、大丈夫ですか?

A:全く問題ないですよ。

楽しく動いているうちに少しずつ柔らかくなっていきますし、10人いれば10通りのカポエイラがありますから、自分に合ったカポエイラ・スタイルを発見して行きましょう!

Q:カポエイラの動きに関心があるだけなのですが、楽器とかポルトガル語とか全部やらなくてはいけないですか?

A:楽器や歌は私たちがカポエイラを楽しむうえで必要不可欠なものですので、動きの練習とともにレッスンの中で行います。

確かにカポエイラ=格闘技をイメージしている方にとっては、音楽もやるというと「どうして?」とビックリされるかもしれませんが、 それがいかに大切な要素かというのは私たちの練習に参加していただければご理解いただけると思います。

ポルトガル語やカポエイラの歴史に関する勉強などは、通常のレッスン外のオプションです。より関心の高まったメンバーが取り組んでいます。

Q:練習以外にも、イベントや講習会などには絶対に参加しなくてはいけないですか?

A:ヴァジアソンの活動に強制的なものはなにもありませんので心配ないですよ。

メンバーはそれぞれのペースで練習に参加していますし、同じ人でも仕事などの忙しさによって、 すべてのレッスンに参加できる時期もあれば、少し遠ざかる時期もありますよね。何カ月も顔を見せなかった人が、ひょっこり現れるという「復活のしやすさ」もヴァジアソンの特徴です(笑)。

イベントや講習会もカポエイラを学ぶ上でとても大切なものですが、最終的に参加するかどうかは各人の自由です。

Q:退会は自由にできますか?

A:はい、入会と同じく退会も全く自由です。