ヴァジア村の井戸端ブログ

ヴァジア村民が気ままに綴るブログです。

ディープなカポエイリスタに好評?!久保原のブログ「カポエラジオ」こちらです。

ブログ一覧

サンバ、マラカトゥと親睦会を行いました!

maracatu

名古屋を拠点に活動するサンバのRoda Gigante(ホーダ・ジガンチ)、マラカトゥのMaracatu Democratico Nagoya(マラカトゥ・デモクラチコ・ナゴヤ)のみなさんと、2015年12月6日16:00からカポエイラ・ヴァジアソンで親睦会を行いました。

P1050765

P1050777

最初に各団体が自分たちのパフォーマンスを披露しました。まずは言いだしっぺとしてカポエイラ・ヴァジアソンが先陣を切り、つづいてサンバ、マラカトゥのみなさんが素晴らしいショーを見せてくれました。

P1050782

その後はみんなで持ち寄ったごちそうと飲み物で乾杯!時間の経つのも忘れて、わいわい、ドンチャン楽しみました。

やはり皆さんノリがいいです。誰からともなく楽器を叩けば、あっという間にセッションが始まります。お互いの楽器を交換し、さながら異種格闘技戦のような様相を呈しました。

次回はバーベキューでもしながら屋外ではちきれたいと思っています!

 

今日の練習

今日は久保原さん不在の為、皆で助け合いながら自主的に練習をしました\(^o^)/

僕としては先輩がたくさんいるので安心して練習に参加できるので恵まれているなあと思いました!

僕も普段の練習を頑張ってみんなに恩返しできるようにしたいです☆

あと今日は僕の誕生日でした!練習の最後に行われたホーダの中で皆さんが歌やジョーゴでお祝いして下さったのでとても感激しました!嬉しかった‼︎

これからも今日の嬉しい気持ちを忘れずに練習頑張っていきたいと改めて思いました^ – ^

皆さん今日は本当にありがとうございました!

 

 

足の指〜‼︎

前回、火曜日のレッスンはアウー、バナネイラ、マカコ等アクロバット的な動きを多く伴うものでした!

今回のように取り組み方やハウツー的な指導をもと掘り下げていくとモチベーションにとってとても効果的で日常練習にも取り込もうという意欲が湧いてきます☆

…しかし‼︎足の指をケガしました>_<昨日まで本当骨折したかと思いましたが今日の医者の診断では骨に異常ないとのこと。

みなさん、気をつけましょうね^ – ^

日曜日のレッスン

今日はお天気で暖かく気持ちの良い1日でしたね!

こんな日にアカデミアで楽器や動きの練習ができるのはとても贅沢だなぁと思います☆

今日はカベッサーダの練習をメインに動きの練習をしました!

以前はジョーゴでのやり取りの中で最終的に着地する動きとしてずっと取り組んでいましたが、その先もやり取りを続けようとした時は相手との距離が近距離になりハステーラやコトベラーダの可能性も開けてくるように思えます。

相手との距離を調整するハブとしてカベッサーダは機能するのだなぁと実感しました\(^o^)/

 

昨日の練習

昨日の練習はウォーミングアップや基本練習、

ほとんどの練習が今までの練習をベースにアレンジ

されたもので新鮮な気持ちで取り組むことが出来ました。しかし、そうすることで普段使わない筋肉を使うせいか今日はとても筋肉痛です。

一つ一つの練習して覚えた動き。これをつなぐバリの取られた間や移行の体さばき。

反復練習はもちろん大前提ですが少しでも効果的なものとなるようにしっかり考えて取り組みたいものです^ – ^